お疲れ!また会おうね

庭の花壇にひらひらと飛んできたチョウ
 
種類はよくわりません。
ミドリヒョウモンかもしれません。
このチョウ、羽がボロボロです
 
各地の大空を自由に飛び回り、蜜をすったり、産卵をしたりと
いろんな経験をしてきたことが、この羽から伝わってきます。
 
お疲れさま!
そして来年、あなたのお子様に会えるのを楽しみにしています

お疲れ!また会おうね」への4件のフィードバック

  1. こんにちは 今日は晴れです。暖かというより 暑いくらいです。朝晩 涼しくなりました。そうですよね。もう長野は 暖房が 入る季節ですよね。私の実家でも 今頃は電気コタツだしていると思います。蝶羽が ボロボロですね。かわいそうです でも命を 振り絞っている感あります。精一杯 夏の季節を生きていたんでしょうね。本当に 命がけの経験したんだろうと思います。

  2. 追伸 コメントありがとうございます。赤い実 は  マユミの実です。可愛い実がたくさん成りました。

  3. あさま山さま、書きこみありがと。今日の松本は、昨日より暖かく、午前中から午後3時くらいまで風が強く、曇りでした。夕方から小雨が降り、今はやんでいます。蝶に限らず昆虫は、本当に毎日が命がけですね。蜘蛛の巣に引っかからないように、カマキリに捕まらないように、鳥に見つからないように、などなど。この蝶はここまで生き延びただけでも立派だと思います。秋は庭のあちこちに死んだ昆虫を見つけますが、それぞれに生きて一生を終えたと思いながら眺めています。

  4. あの赤い実は「マユミ」だったのですね。松本市街ではあまりみかけない植物だと思います。今度、どこかで見つけたら種を取ってまいてみます。

コメントを残す